以下御船町のホームページから引用します。協力隊の皆さんが御船町の復興のために次々と活動を始めています。

http://www.town.mifune.kumamoto.jp/page4763.html?type=top

---- 以下引用 ----

御船町では、地域の活性化と復興の推進を図るために、地域の担い手となる「地域おこし協力隊」を募集します。

 

◆御船町の紹介

御船町は、熊本、そして九州のほぼ中央に位置し、九州自動車道「御船インターチェンジ」、九州中央自動車道「小池高山インターチェンジ」を有し、交通アクセスに恵まれた場所です。

また、日本初の肉食恐竜の化石が発掘された場所として知られており、平成26年4月にリニューアルオープンした「御船町恐竜博物館」をはじめ、標高650メートルに広がる「吉無田高原」、『くまもと名水100選』に選定され、1日13,000トンの湧水量を誇る「吉無田水源」、熊本県指定重要文化財として指定された石橋「八勢目鑑橋」や「門前川目鑑橋」などがあり、自然や歴史、観光資源に恵まれた地域でもあります。

しかし、昨年4月の熊本地震で大きな被害を受け、現在も復旧・復興に向けて努めている状況です。地域の復興には、「地域力」の向上が必須です。

新たな視点と行動力をもって各々のミッションに向き合いながら、御船町にある可能性を掘り起こす、バイタリティ溢れる皆さんのご応募をお待ちしています!

 

◆ミッション

【募集その1】

 ホタルの里・水越地域で地域おこしの立役者に!

「水越の地域づくりマイスター」部門 (1名)

   【募集その2】
  九州屈指の高原美を誇る吉無田高原で!
 「吉無田の魅力発信コーディネーター」部門(1名)
 

◆募集人数

 2名 (各部門1名ずつ)

「アイデアのつくり方教えます 」

皆さんは、御船町の復興に関わるアイデアだったり、自分 の会社や事業の為のアイデア出しに 困ったことはありませんか?まず、 アイデアが浮かばないと物事は先に進みません。 そこで、今回開かれるが、アイデアの出し方を、ITのエ ンジニアや教育者の皆さんに習って楽 しく勉強しようという企画です。 しかも参加費無料 。

普段ITに関心のない人でも楽しみながら学べる企画内容 になっています。参加資 格も御船町在住ないし御船町でお仕事されている方であれ ばOK!

日時: 7月9日(日曜日)13:00から18:00
場所:みふね温泉華ほたる宴会場 
終了後の宴会:華ほたるにて19:00より開催 
宴会参加費用:5,000円

*是非宴会への参加もお願いします。 
*アイデアソンとは、アイデア創出のために行わるIT関 連のイベントです。 今回はそのやり方を普段ITとは関係のない方々でも理解 できるようにアレンジして 開催することに成りました。 
*普段ですと参加するだけでも結構な経費が必要となるイ ベントですが、復興ボランティア として、開催することで無料開催が実現しています。

主催:オールみふね恐竜の郷復興プロジェクト イベント部会
共催:御船恐竜組

申し込み

「一般社団法人がんばるけん熊本機構」のイベント「つながろう熊本~くまもともっと~」の会場にて、熊本地震「御船震災の記録」が上映されることがきまりました。

具体的にいつどこで流れるのか正確には把握していませんが、各イベント間に、イベントスペースにて上映するとのことです。

今回は、無印良品さまとのコラボイベント。会場は東京に成りますので足を運ぶ事は出来ませんが、御船の事が少しで伝わればありがたいですね。

イベント内容は下記を御覧ください。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000025269.html

復興祭

写真は御船復興祭の一コマ

Facebookサイトを設置いたしました。

こちらでも情報発信して行きたと思います。

17240095_235492223589181_4928345471671277360_o.jpg