御船町地域おこし協力隊の追加募集について

以下御船町のホームページから引用します。協力隊の皆さんが御船町の復興のために次々と活動を始めています。

http://www.town.mifune.kumamoto.jp/page4763.html?type=top

---- 以下引用 ----

御船町では、地域の活性化と復興の推進を図るために、地域の担い手となる「地域おこし協力隊」を募集します。

 

◆御船町の紹介

御船町は、熊本、そして九州のほぼ中央に位置し、九州自動車道「御船インターチェンジ」、九州中央自動車道「小池高山インターチェンジ」を有し、交通アクセスに恵まれた場所です。

また、日本初の肉食恐竜の化石が発掘された場所として知られており、平成26年4月にリニューアルオープンした「御船町恐竜博物館」をはじめ、標高650メートルに広がる「吉無田高原」、『くまもと名水100選』に選定され、1日13,000トンの湧水量を誇る「吉無田水源」、熊本県指定重要文化財として指定された石橋「八勢目鑑橋」や「門前川目鑑橋」などがあり、自然や歴史、観光資源に恵まれた地域でもあります。

しかし、昨年4月の熊本地震で大きな被害を受け、現在も復旧・復興に向けて努めている状況です。地域の復興には、「地域力」の向上が必須です。

新たな視点と行動力をもって各々のミッションに向き合いながら、御船町にある可能性を掘り起こす、バイタリティ溢れる皆さんのご応募をお待ちしています!

 

◆ミッション

【募集その1】

 ホタルの里・水越地域で地域おこしの立役者に!

「水越の地域づくりマイスター」部門 (1名)

   【募集その2】
  九州屈指の高原美を誇る吉無田高原で!
 「吉無田の魅力発信コーディネーター」部門(1名)
 

◆募集人数

 2名 (各部門1名ずつ)