御船復興アイデアソン開催しました。

deltaworks20170709 P1040119 1040119

 

 御船町、グリーン・ヒル・御船の交流センターで御船復興アイデアソンが開催されました。

今回開催されたアイデアソンとは、普段、IT技術者の皆さんが中心となって行われている問題解決のためのアイデア創出の為のイベントを地域創生の為の意識向上プログラムとして再構築したものです。

 通常のアイデアソンでは、一定のテーマを元に開催され、一番優秀なアイデアを作り出すことを目的にしますが、今回の場合、このようなイベントに慣れてらっしゃらない地元住民の皆さんのために、構成を変え楽しく体験していただける様に心がけました。

  この会を開催するにあたって、優秀なIT関連の技術者の方々にご協力頂きました。普段は、プログラマーや教育の仕事に携わってらっしゃる皆様が恐竜組として、サポートしていただきました。

  最初に概要の説明とともにアイスブレークと呼ばれる交流の為の知的ゲームなどを行いました。

 その後、対象となる「ドア」に関しての理解を掘り下げる様な内容のプログラム等を経て、各自でアイデアを考え、皆で投票を行い優秀だと思われるアイデアに対して、グループに分かれミーティングを開始しました。

 それぞれのアイデアで基本となるコンセプトをブラッシュアップ。最終プレゼンとなりました。

 13時に始まって、18時までの長時間に渡るイベントでしたが、参加者の皆さんも楽しんで頂けたようで、長いとは感じられなかったようでした。

 

 熊本地震によって変わってしまった生活から、創造的な復興を目指すためには、日常から少し離れて柔軟な頭の使い方をする必要もあるでしょう。今回のイベントはそういった事をシステム化して体験する為のものです。

 この流れの中で次の復興への展開を恐竜組でも取り組みたいと思います。